デンジュモクでほたるび積んで無双

ひねくれた人がポケモンで戦えるパーティを考えるブログ

【サンムーンダブル】この指スポットデンジュモク

経緯

「スポットライト」って新技、対象が選べる「このゆびとまれ」みたいなやつかー

スポットライトって自分対象にできないじゃん

このゆびとまれも同時に覚えさせて、積みアタッカーの徹底サポートできるんじゃね?





f:id:denkimogmog:20170210041656p:plainf:id:denkimogmog:20170210041708p:plain

f:id:denkimogmog:20170210041731p:plainf:id:denkimogmog:20170210041736p:plain

f:id:denkimogmog:20170210041740p:plainf:id:denkimogmog:20170210041743p:plain

この指スポットデンジュモク構築爆誕

パーティ構成

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
デンジュモク ほうでん マジカルシャイン 10まんボルト ほたるび ふうせん ビーストブースト
フライゴン フェイント だいちのちから りゅうせいぐん じわれ ドラゴンZ ふゆう
ドーブル スポットライト このゆびとまれ ワイドガード しぜんのいかり きあいのタスキ テクニシャン
ファイアロー にほんばれ ブレイブバード ファストガード おいかぜ するどいくちばし はやてのつばさ
オニシズクモ アクアブレイク とびかかる どくづき かみくだく こだわりハチマキ すいほう
ガラガラ(アローラのすがた) フレアドライブ シャドーボーン 骨ブーメラン まもる ふといホネ ひらいしん

立ち回り

1ターン目

f:id:denkimogmog:20170210041731p:plainf:id:denkimogmog:20170210041736p:plain
まずはファイアローが先制おいかぜをして、
ドーブルファイアローにスポットライトを当ててファイアローを倒す
こうすることにより、おいかぜのターンを節約できる。

ねこだまし持ちが来たら、ファストガードで誤魔化しながら次のターンに上記の行動をとる。

追い風残りターン4

2ターン目

f:id:denkimogmog:20170210041731p:plainf:id:denkimogmog:20170210041656p:plain
デンジュモクを死に出しし、ドーブルこのゆびとまれを盾にほたるびを積む。
このターンにドーブルが倒れてくれるのが理想だが、生き残っても次のターンのほうでんでC上昇の糧になる。

追い風残りターン3

3・4ターン目

f:id:denkimogmog:20170210041708p:plainf:id:denkimogmog:20170210041656p:plain
フライゴンでフェイントしつつ、デンジュモクのほうでんとマジカルシャインで相手の4匹を一掃する。
この時点で追い風の残りターンが2ターンしかないが、C3段階上昇のほうでんでH227D151クレセも確2なので問題なし。
デンジュモクの電気技とマジカルシャインが通用しないアローラガラガラやトゲデマルは、フライゴンのだいちのちからで掃除する。

個別考察

デンジュモク

f:id:denkimogmog:20170210041656p:plain
性格:ひかえめ
努力値:C252 S252 H4

このパーティのエースアタッカー。
C種族値173のおばけ特攻から繰り出されるほうでんの火力は圧巻。
どうせひかえめにしてもほたるび積んじゃえば確定数変わる相手も少ないんで、おいかぜ下で準速スカーフ130族を抜けるおくびょう最速でよかったと思う。

フライゴン

f:id:denkimogmog:20170210041708p:plain
性格:おくびょう
努力値:C252 S252 H4

電気無効・味方を巻き込まない地面技持ち・ワイドガードを崩せるフェイント持ちと、三拍子揃った神ポケモン
ポケモン中、デンジュモクと並べる上で最も適したナイスガイ。
フェイントでデンジュモクのほうでん+マジカルシャインをサポートするのが仕事。
デンジュモクの技範囲的にキツいアローラガラガラやトゲデマルに一致地面技をブチ込むことも出来る。

この構築においてフライゴンを提案しただけでなく、ナックラーまでくれた友人のぬるまゆ君に感謝。

ドーブル

f:id:denkimogmog:20170210041731p:plain
性格:ようき
努力値:B252 S252 H4

このパーティのコンセプトポケモン
非常に高度なヘイトコントロールを行える。
同じくスポットライトとこのゆびとまれを同時習得できるピクシーを入れる予定だったが、ファストガードも欲しかった(のに加えて厳選が面倒だった)ので採用。
何もすることがなくなったらしぜんのいかりで削ってデンジュモクのお手伝い。

ファイアロー

f:id:denkimogmog:20170210041736p:plain
性格:ようき
努力値:A252 S252 B4

世代交代とともに多くのトレーナーから見捨てられた上に、
ドーブルからスポットライトを浴びせられる悲しいポケモン
ポケモン中最速の先制おいかぜ使いとして十分戦える。
おいかぜ後に生き残った場合も、前世代のような超高速飛行アタッカーとして活躍できる。
にほんばれはアローラキュウコンを見たら使う。

オニシズクモ

f:id:denkimogmog:20170210041740p:plain
性格:いじっぱり
努力値:H252 A252 B4

水技がめっちゃ強い。
トリル対策なので基本は選出しない。
スポットライトと合わせて、よびみずを無視してアクアブレイクを隣にブチ込んだりできる。

ガラガラ(アローラの姿)

f:id:denkimogmog:20170210041743p:plain
性格:ゆうかん
努力値:H252 A252 B4

物理がめっちゃ強い。
トリル対策なので基本は選出しない。

現実

  • 1ターン目にファイアローが倒れなくてキツい
  • 追い風のターンが足りなくてキツい
  • ほたるび積むターンがもったいない
  • トリパが重すぎて話にならない
  • ドーブルの技スペが「スポットライト」と「このゆびとまれ」に圧迫されて残り2つしかなくてキツい

結論

普通にこの指or猫騙しで追い風サポートした方が強い。

追記

持ち物無しの相手にすら勝てなかったので、この構築は永久凍結の判断が下された。